平塚市役所周辺事情

まずは、市役所の東の平塚消防署が取壊し中、その北のホームセンター「コーナン」は渋滞原因になる幹線道路からの駐車場に入ることは出来きません。店舗駐車場からの出庫のみ。市役所北の博物館で、花巻市の偉人のイベント。記念碑もあります。 移転したつけ麺「泪橋」の近くにある「平塚タンメン」花水ラオシャン八幡店の屋号花水が目隠しされていたり、スーパー「ヤオハン」向いのカラオケスペースが、変っていました。

続きを読む

スマートなオミアゲ

日頃、お世話になった方に、旅行の際、オミアゲを買うのですが、カサバルのがたまにきず。 鎌倉のオミアゲと言えば、鶴岡八幡宮の八の字を型どった「鳩サブレ」。が有名ですが、やはり、重張るのが玉にきず。 そこでスマートなオミアゲをリリース。和三盆を鳩に型った落雁。これなら、手吊げバッグの中から取出して、オミアゲですと、実にスマート!

続きを読む

丹下拳闘クラブ

この名前は、1960年前後生まれの人には、少年サンデー掲載の「あしたのジョー」の舞台です。その上にある橋の名前が「泪橋」といっていました。JR新橋駅にあったつけ麺店「泪橋」が平塚警察署の並びに出店していたのですが、移店の張り紙。しばらくすると、平塚駅北東の謎の名前の駐車場の近くに泪橋を確認。営業開始は、10月25日11:00~とのこと?

続きを読む