スクラップ「地産地消しましょう。」

いよいよ始動かマイナポイントマイナンバーカードを作ってからマイキーIDを登録。現時点では、平塚市役所1FでマイキーIDの登録ができます。まだ登録者が少ないので、順番待ちはありませんでした。詳しくは、こちら↓↑https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/promotion/

続きを読む

平塚の藤田玲司

平塚の恵比寿神社の近くの表通りに修復を営む「アートギャラリー能勢」が、ある。平塚のギャラリーフェイク藤田玲司である。修復のテクニック=贋作ができる技術を持っている。もしかしたら、店の奥には世間に出せない一品が、あるかも知れません。 ※40数年前は、旧電電公社 平塚局の前で「ガクノセ」で営業していましたけれど!

続きを読む

32GB

自分が持っている、ipad 6th applewatch 5thそして、納品が遅延のlenovo chromebook 500e。それぞれ本体のメモリーは32GBです。

続きを読む

2019/10/31 鈴川護岸工事情況

10年前の失策を棚に上げ、現政権を批判するブリジストンドラ孫。 さて、今回は、3箇所からのアングル。工事期間は、11月29日まで。突貫工事が無いよう見届けましょう。

続きを読む

共助の薦め

パワードスーツが市販されるそうです。↑https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/1215744.htmlこれを個人で購入・装着は負担がかかります。これを住まいの周辺集団で購入し、一人で装着せず、複数名で行なうこと。これが共助となります。「一人でできるもん!」は、ご法度です。

続きを読む

タバコを控えると、

くも膜下出血を2016/12/05に患い、以降タバコは止めましたが、もし、1日1箱500円のタバコを365日たしなめますと経費は、182,500円となります。100日分の禁煙がもしかしたら、小さな命が救われかも知れません。↑https://www.furusato-tax.jp/gcf/662 ちなみにわたしの喫煙費は、後遺症の薬代となりました。 みちびき 益次郎

続きを読む

遺構が、見れるかも

神奈川県平塚市の追分で横浜ゴムのイベントが、2019/11/09に行なわれます。普段は、関係者しか入場できない所です。もしかしたら、旧日本海軍の火薬工場の遺構が拝めるかも知れません。

続きを読む

自助の欠落

わたしたちは、東日本大震災の教訓として、文明製品は、自然の力にかなわないことを知ったにも関わらず、このような自滅的な人災が、起こりました。池袋の人身事故も文明の奢りです。 そろそろ、生活のラストワンマイル製品を真剣に検討しましょう。みちびき 益次郎

続きを読む

Lenovoの販売戦略

2019/10/20。Lenovo製品の廃棄処理をしようと思い、サイトを物色。すると、chromebookが、お手頃で直販。でかい、GALAXY noteで使うかと直ぐに購入。紛失し易い、ペンも購入しました。その他、デバイスも購入しましたが、2019/10/29にクロネコよりタッチペンの致着のメールが、その後、Lenovoから遅延のメール。そして、ゲームPCの案内。怪しいなぁ・・・・・・ まぁ…

続きを読む