人の心

みちびき  益次郎です。 知り合いに競輪選手を目指したのですが、腰を痛め、選手はあきらめ、競輪の投票に力を入れている方の言葉で「動物の心は読めないが、まだ、人の心は読めるかも知れない!」と申しておりました。 2018/06/22の湘南ジャーナルで落合平塚市長と河野外務大臣が短い内容ですが、対談。精力的に外交活動を行なう外務大臣との平塚市長との対話。外務大臣の腕時計、センス無いです。…

続きを読む

消えゆく産業

安田靫彦作「赤星母堂像」 上図は歴史日本画家安田靫彦の作品です。40才のころ、このモデルの末裔の男性と出逢う機会がありました。 あれから18年。平塚駅周辺にある画材店2店が閉店となっていました。主観的に寂しさを感じました。 みちびき  益次郎

続きを読む

ゲーム障害は精神障害と認定

iPhone maniaによれば、WHOはゲーム障害を精神障害と認定したそうです。https://iphone-mania.jp/news-216012/ わたしはappleの月面着陸シュミレーションソフトに挫折し、ほぼ4半世紀前に卒業していました。 ガンダム世代は大変です。 精神障害の厄介ところは、本人が認めないところです。肥満等は数字で現すことが出来るのですが、精神障害は・・・・ 本…

続きを読む